HOME

トップに戻る
ゲストブックをサインする
記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

  Kenny

Author: Kenny
DOB: 8月6日
アイルランド生まれ、
イギリス育ちの純日本人。
2005年・夏
ロンドン大学を卒業

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

大きなロンドンに住む、小さな日本
ロンドンと言う、様々な文化が共存する街で、実家と言う、一つの小さな日本にて暮らす。これは、そう言った環境で育った自分の、どことなく風変わりな価値観や考えを紹介して行く、作品集です。

不可解なり、和の文化 第5章:台風
(「不可解なり、和の文化 第4章:ラーメン」は、こちらよりどうぞ)

日本人にとっての四大恐怖、地震火事親父

巨人、大鵬、玉子焼き。
月火水目金。
日本人は、とにかく物事を沢山並べて言うのが大好きである。

・・と、それは置いておいて。

いつも疑問に思っていたのだが、何故このリストに台風は入らないのだろうか。
私の祖母は、台風が来ると知った瞬間、近くのホテルに駆け込む。
ホテルの方が倒れなさそう、らしい (--;
地震に強いアパートが台風に吹き飛ばされたら、とんでもない設計ミスである。
もっと建築家を信用しろ、と何度も言っているのだが、こればかりは聞いてくれない。
それだけ台風と言うものは、恐怖を引き起こす現象なのだろうか。

本日は、イギリスにはない「台風」と言う名の災害にクローズアップしてみたいと思う。
ちなみに、イギリスには地震もない。ゴキブリもいない。退屈も良い所である。

[READ MORE...]
一時帰国の全て 第6章:空の旅の悲劇
(前回の「一時帰国の全て、第5章:飛んだ飛んだ」は、こちらよりどうぞ)

最近、やっと夏らしい夏をイギリスでも堪能出来る様になりましたが、
日焼け跡から皮が剥け始めるわ、窓を開けっぱなしにしておくと蛾が入ってくるわ、で
良い事ばかりではないですね。夏生まれの私は、基本的には「暑さ大好き人間」ですが。

ちなみに先日、ポセイドンと言う映画を観た私と、私の友人は
思いっきり胃もたれ+船酔いに襲われ、
この暑い中、更に食欲がなくなってゲッソリしていました。

とにかく、最近は食べたい物・ベスト3が常に
  • イチゴ味のアイスクリーム

  • バニラ味のアイスクリーム

  • レモン・シャーベット

だったりします。うーん・・もしや・・

ついにアイスクリームのおじさんが天下を取る時代が来たのでは?!

とまぁ、とにもかくにも、そろそろ本文に参りましょう。

[READ MORE...]
一時帰国の全て 第5章:飛んだ飛んだ
(前回の「一時帰国の全て、第4章:飛べー」は、こちらよりどうぞ)

この頃、本当に忙しくて、ブログの更新が遅れてしまっています。

忙しい、と言っても、遊びの予定ばかりですが。

サッカーワールドカップと、ウィンブルドンテニス大会
この二つの世界的に有名なスポーツ・トーナメントが
同じ時期に開催されている、となると、観る方も「さぁ大変」です。

「今日はフェデラーを観なきゃ・・あ、でも4時からサッカーが・・
お、裏チャンネルではシャラポヴァも・・おお、こっちではサッカーダイジェストかぁ・・」

こうなってくると、ですね。テニスを観ている時は

いかに試合が速やかに終わってくれるか

がポイントになってきて、どうしても勝ってる方を応援してしまいます。
弱いやつは負けちゃえ。サッカーに間に合う様に負けちゃえ。早く負けちゃえ。

注: 弱いやつ = 最初のセットを取られたやつ

そんないい加減な理由で片方の選手を応援しているくせに、
逆転されて負けると異常に落ち込む自分だったりします。

では、本文に行きましょうー。

[READ MORE...]
日本語を考える 第1章:日常会話?
熱闘広辞苑に夢中になるのも良いのだが、
気付いたらあっちのエントリーの数が、
「知られざる、我が母国」のエントリーを
超えようとしているではないか。

それは、いかん。いかんぞー。

一応始めに、たったの3つのメインテーマに絞ったのだ。
一つだけ疎かにするわけにはいかん。

ちなみに、↑の漢字は「おろそか」と読む。
知らなかった者。心配ない。私も知らなかった。

とにかく、今日から新しいタイトルについて書こうと思う。
名付けて・・

「日本語を考える」

帰国子女(?)の目から見て、日本語には不思議な所が沢山ある。
これらを少し、紹介して行きたいと思う。
読者諸君、一緒に日本語を考えて行こう。
掘出物の発見があるやもしれんぞ。

それでは、よーーーーーーーーーい・・はじめ!

[READ MORE...]
一時帰国の全て 第4章:飛べー
(前回の「一時帰国の全て、第3章:旅客機にて」は、こちらよりどうぞ)

もう、なんだかんだ言ってアクセスが7000を超えているんですね・・
はっきり言って、驚き極まりない数字です。
最近、試験のせいで更新を怠っていたにも関わらず
アクセスを沢山頂いていたみたいなので、
申し訳ない気持ちと、有難い気持ちで一杯でございます。

今日から、又いつもの「大きなロンドンに住む、小さな日本」調(?)の記事を、
徐々に前のペースに戻しつつ、書いていきたいと思っていますので、
これからもどうぞ、当ブログの事をよろしくお願いします!
初訪問の方は、ゲストブックに署名だけでもよろしくです(^^)
ちなみに過去の作品は、目次よりアクセス出来ます。

ではでは、もう書いていたのはいずれも大分前になりますが、
色々な記事の続きを書いていきませう。
まずは「一時帰国の全て」です。前回のエントリーはこちらよりどうぞ。
それではでは、レッツ、再、キックオフ!

[READ MORE...]


