HOME

トップに戻る
ゲストブックをサインする
記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

  Kenny

Author: Kenny
DOB: 8月6日
アイルランド生まれ、
イギリス育ちの純日本人。
2005年・夏
ロンドン大学を卒業

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

大きなロンドンに住む、小さな日本
ロンドンと言う、様々な文化が共存する街で、実家と言う、一つの小さな日本にて暮らす。これは、そう言った環境で育った自分の、どことなく風変わりな価値観や考えを紹介して行く、作品集です。

不可解なり、和の文化 第5章:台風
(「不可解なり、和の文化 第4章:ラーメン」は、こちらよりどうぞ)

日本人にとっての四大恐怖、地震火事親父

巨人、大鵬、玉子焼き。
月火水目金。
日本人は、とにかく物事を沢山並べて言うのが大好きである。

・・と、それは置いておいて。

いつも疑問に思っていたのだが、何故このリストに台風は入らないのだろうか。
私の祖母は、台風が来ると知った瞬間、近くのホテルに駆け込む。
ホテルの方が倒れなさそう、らしい (--;
地震に強いアパートが台風に吹き飛ばされたら、とんでもない設計ミスである。
もっと建築家を信用しろ、と何度も言っているのだが、こればかりは聞いてくれない。
それだけ台風と言うものは、恐怖を引き起こす現象なのだろうか。

本日は、イギリスにはない「台風」と言う名の災害にクローズアップしてみたいと思う。
ちなみに、イギリスには地震もない。ゴキブリもいない。退屈も良い所である。


今回、私が一時帰国した時も、いつも通り日本列島を直撃した数々のミスタータイフー。
幸運な事に東京直撃はなかったが、台風13号はしっかりと真横を通って行った。
足跡を沢山残して、通って行った。台風とは、自己主張の塊の様なものである。

たかが風と雨の何が怖いのだろうか、とずっと思っていた。
しかし、確かに巻き込まれると、色々と困る。
電車が止まるのが一番困る。特に、指定席を買ってしまった時は困る。

ちなみに、日本で電車が止まる代表的な理由は、およそ次の通り:
  1. 人身事故。

  2. 台風接近。

  3. 大地震。

イギリスで電車が止まる時は:
  1. 運転手の寝坊。

  2. 運転手がいない。

  3. 線路の上に葉っぱが落ちている。

この違いは一体、なんだい、ジョナサン。

って、そんなのは別に関係ない。今日はどうも脱線率が高くて話が進まないぞ。

問題は、どうして台風が4大恐怖に入らないのか。
まぁ、初めに言っておくが、私は台風が怖いものだとは思った事がない。
よって、恐怖でない事については大賛成だが、私の周りは
はっきりと台風は怖いと言う。ので、検証してみよう。



台風が怖いと思う人ー♪   手を上げてー



第一の理由:家が飛びそう。


Kenny says: オズの魔法使いの見過ぎである。



第二の理由:風で窓が揺れる。


Kenny says: 明かりを全て落として窓の前に立つと、更に楽しめる。



第三の理由:雷ピカピカ。


Kenny says: 自然が見せてくれる、最高のショーじゃないか。



第四の理由:雨で洪水が。


Kenny says: 7階まで水が来るんですか。



第五の理由:少なくともオヤジよりは怖い。


Kenny says: オヤジをなめてはいけない。





判決:無罪



よって・・


台風は決して怖くないものである。
意義あるもの、イギリスに引っ越してくる様に。
すぐに言っている事がわかる。

では、又次回!

(「不可解なり、和の文化 第6章:インフルエンザ」は、こちらよりどうぞ)


Ranking1台風のシーズンが終わってホッとしているあなたは、ワンクリック!

人気blogランキングへ

この記事に対するコメント
僕は.........、
20年ほど九州に住んでいたので、台風には慣れっこです。あまりに日常のことなので、特別な存在に思えません......。 
〔九州にいてよく感じていたこと〕→勢力の強い台風が九州に上陸していてもあまり全国ニュースでは取り上げられない......。勢力が弱まって東に行き、関西を越えたころ、全国ニュースで台風情報が頻繁に取り上げられる。九州人はどうでもいいのかーーーーーー。これは絶対差別だーーーーーーー!

イギリスでもよく台風並みの?!強風が吹きますが、それに特別な名前をつけないからか、みなあまり気にしない?! 日本も、台風を特別視せず、雨交じりの強風とか言えばいいのかも......。(←ダメ?)

マメ知識: 日本で瓦葺の屋根が発達したひとつの背景には、台風の影響があると言われている。瓦の重しが建物を上から押さえつけ固定するから。また南に行けば行くほど低い建物、塀、松林が多いが、これも強風対策。この状況は、特に沖縄で顕著。

イギリスで電車が止まる理由、爆笑しちゃいました(笑)。
【2006/11/14 18:40】 URL | onigiri15 [ 編集]

台風かぁ
これまた変なものを題材にしたものだなぁ。
マイナーなものを。。くっくっく。

いやいや、台風は怖いよ。

だって、、

野球の試合が中止になるもーーん。
1年に一回観にいけるかいけないかって時に台風上陸なんていわれたら
怖くて怖くて朝から祈祷してしまいますもんねぇ。
【2006/11/18 02:22】 URL | タケシ(らくだ@) [ 編集]


>onigiri15様

相変わらず返事が遅れてしまってすみません。

ついこの間、イギリスでも台風(と言うか竜巻)が発生しましたね。
大被害も良い所ですよ。家は飛ぶわ、人は飛ぶわ。
イギリス人は何が起こったのか、今ひとつ理解出来ていなかった雰囲気でした(笑)

九州は一番台風の直撃率が高いですよね。だから九州には住まない!えっへん。

豆知識、ありがとうございます(^^)
【2006/12/20 04:14】 URL | Kenny [ 編集]


>タケシ様

我ながら楽しい題材を思いついたものだなぁ、と関心しています(涙)

野球ですか・・?テルテル坊主とかつるして置けば大丈夫だと思います。
【2006/12/20 04:16】 URL | Kenny [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kijazz.blog59.fc2.com/tb.php/98-c89d459b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

