HOME

トップに戻る
ゲストブックをサインする
記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

  Kenny

Author: Kenny
DOB: 8月6日
アイルランド生まれ、
イギリス育ちの純日本人。
2005年・夏
ロンドン大学を卒業

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

大きなロンドンに住む、小さな日本
ロンドンと言う、様々な文化が共存する街で、実家と言う、一つの小さな日本にて暮らす。これは、そう言った環境で育った自分の、どことなく風変わりな価値観や考えを紹介して行く、作品集です。
スポンサーサイト

こだわり
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

この頃、気付いたら木曜日って言うのが多いです。

木曜日と言ったら、そりゃ熱闘広辞苑の日であって、
それが余りにも当たり前になってきたせいか、
他に木曜日に予定が入っていても、朝起きて、
ああ、今日は何しなきゃいけないんだっけ、
あ、そうだ、熱闘広辞苑だ、ってな具合になりつつあります。

他の予定は、ついでかよ。

さて、熱闘広辞苑は今現在、企画の名前にぴったしの参加者9名ですが、
この度、無事に打者一巡して、再びお題を決めるのがタケシさんの番になりました。
前回は記念すべく初広辞苑で「あ=あふりか」と言う題を選んだ彼は、
今回、「こだわり」と言う変化球を全員に投げてきました。
あ、いや、ストレートかな?その辺り、微妙。

とにかく、前置きはこの辺にして、本文に入るとしましょう。
レーーーッツ・・広辞苑!チャンネルはそのまま。


こだわり。

誰もが持つと言う、ここだけは譲れない、と言うスイートスポット。   なんのこっちゃ

こだわりを沢山持つ人間は、世間に「マニア」と呼ばれる事が多い。
そして、マニアと呼ばれる人間は、自分達は単に「こだわりが多い人間」だと主張する。
要するに、世間が大切だと認めるものに対するこだわりなら、几帳面 or 丁寧。
そして、世間が「無駄」と見なすものに対するこだわりなら、細かい or マニアック。

世間も非情ですね。

マニアックって英語で、狂人って意味ですよ・・(--;

とにかく、恒例の広辞苑タイム行ってみましょうー。



こだわり

こだわること。拘泥(こうでい)。



あれ。説明になってなくない?大体、拘泥って何?



拘泥(こうでい)

こだわること。小さい事に執着して融通がきかないこと。



あれ。

なんでこの説明を「こだわり」のところにも書かないの??

相変わらず理解に苦しむマイ・広辞苑なり。

とにかく。

小さなことですよ。



ん・・?



小さなことじゃなきゃ、こだわりって言わないの?
あれー。知らなかったです。

大体、自分にとって「小さなこと」じゃないからこそ、
強く執着心を持ったり、融通がきかなかったりするんじゃないのですか。

例えば、どうしても息子が欲しくて、子供が出来た時点で
医者に頼んで子供の性別を変えてもらったら、
それはこだわりでありながら、すごい「大きな事」ではないのですか。

まぁ、広辞苑をいくら攻めた所で何にもならないわけですが。

さて、では出題者の思惑通り(?)、私の主なこだわりを
リストアップしてみましょう。思いつくだけ書いて見ますね。

名づけて・・


マイ・コダワーリ帳Ⅰ


ちなみに余談ですが、英語に「こだわり」と言う言葉はないんですよね。
と言う事は、イギリスの方は小さな事にこだわらずに生きている、と言う事でしょうか。
果たして日本人が細かいのか、それともイギリス人がただ単に大雑把なのか。
ま、多分両方でしょうが・・

では、行ってみませう。

  1. 日本語でカタカナ英語を使う時、日本語っぽく発音をすること。

    もう、基本でしょう。英語っぽく発音をすると、すごく変に聞こえてしまうんです・・

  2. 自分の大学を訊かれたら、まず「インペリアル」。

    オックスフォードは二の次。気持ちは未だにインペリ生です。

  3. 皿洗いをする時、お皿を一枚一枚ちゃんとスポンジで洗う。

    イギリス人の様に、全ての皿を石鹸水にぶち込んで、
    水で流すだけで皿を洗うのは許せません。

  4. 自分で出来る事は、機械に任せずに自分でやりたい。

    カーナビや、ウィルス・スキャンナー等は大嫌いです。
    自分で地図を使ったり、コンピューターのプログラムを整理したりする方が良い。

  5. 人にかける未着信電話はマックス3回まで。

    それ以上はウザイし、無駄な気が。

はっきり言って、真剣に考えてこんな程度です。
真剣に考えて、こんなにくだらないこだわりばかりなので恥ずかしい限りですが、
基本的にイギリス育ちなので、余りこだわりがないみたいです・・

っと言うわけで、今まで聞いた、人の不思議なこだわりを
ランキング・システムで紹介して行こうと思います。
その方が面白いし・・

ほな、参りまひょか~。

  1. 食べ物に対するこだわり

    食べる順番(例:まずはご飯!)や、食べる「温度」(例:冷えた豚カツに限る!)。
    更に、当然味付けに対するこだわりも沢山あるみたいですね。
    一番良く聞く「こだわり」の種類かもしれません。

  2. 儀式的なこだわり

    試験の前は必ずこれを飲む!とか、大事な日は赤を着る!とか
    意味不明なゲン担ぎっぽい「こだわり」も良く耳にします。
    中でも一番面白かったのが、デートの前の晩は裸で寝る、と言うこだわり。
    えっと・・マジでなんで?

  3. ブランドに対するこだわり

    この店でなければ、この値段以上でなければ買わない!と言う人。
    ま、好き嫌いは誰にでもあるとは言え、なんでもかんでも
    同じブランドでなければいけない、と言う人は面白いと思います。
    高いものでなければ買わない、と言うのも不思議ですね。
    質がよければ、安くても全然いいのに、と思ってしまう。

  4. 異性に対するこだわり。

    そりゃ、言い出したらいくらでも皆さんあるのでしょうが、
    たまに本当に面白いこだわりとかを持ってる人がいたりします。
    彼女は茶髪でピアスしない子じゃなきゃいけないとか(こまか!)、
    彼氏は身長が175から180cmの間じゃなければいけないとか(レンジせま!)
    一番面白いと思ったのが、相手が「巨人ファンでなければいけない」
    と言うこだわり。そんなに大切?(笑)

  5. 物事のやり方に対するこだわり

    人のやり方にああだこうだ言う人って結構嫌がられますが、
    それでも自分のこだわりが許さないので、言うのを抑えられない人もいますよね。
    包丁の洗い方とかどうでも良いじゃん・・
    名簿のみんなの名前の順番なんてどうでも良いじゃん・・
    寝そべり方なんてどうでも良いじゃん!

ってなわけで、又次回です!
皆様、御機嫌よう。



「熱闘広辞苑」の他の参加者の記事も読みたい!と言う方は、
こちらよりどうぞ。全参加者の記事がこの掲示板に
トラックバックされる事になっています。


今回、私が(ランダムに)選んだ、参加者の記事:


(近日アップ)



Ranking1こだわりを沢山持っている方は、こだわりの数だけクリック!(あ、一回で十分です)

人気blogランキングへ



※カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊「広辞苑」とは一切関係がありません





スポンサーサイト
この記事に対するコメント

アナログ人間ですか!?ちなみに僕もです。自分の記事に書き忘れました(笑)。特に、時計にはこだわりがあります。→絶対、アナログじゃなきゃ、イヤ!!やっぱ、自分の頭の中で物事をきちんと理解して把握していないと、不安になりますよね!

Kennyさんが不思議と感じる他人のこだわり.......。
いくつか自分に当てはまるものがあったので、耳が痛かったです(汗)。
1.今回の記事でいっぱい書きました(汗その1)。お許しください。※でも、食べ物で嫌いなものはありません。できればそうしたい!って感じかな~。
2.これはクリアです(ホッ)。小さいころから、おふくろにいろいろ教わりましたが、織田信長が、親父の葬式の際、位牌に焼香を投げつけたというエピソードを知ってから、儀式or迷信的なものに対しては、妙に現実的というか合理的に捉えるようになりました。よって、それに関連する神や幽霊、UFOなども、全然信じていません。(※でも、社会的に冷たい目で見られない範囲で。←小心者)
3.絶対というわけではありませんが、Levi's、Adidas、North Faceをよく買います(汗その2)。 ←俗に言うブランドの範疇からはやや外れますかね?!
4.これに関しては、ひとつだけ。タバコを吸わない人です(汗その3)。
5.これは基本的にクリアです。人に要求するこだわりは、特にありません。
【2006/07/14 20:25】 URL | onigiri15 [ 編集]

冷えたトンカツで思い出しましたが
うちの弟は冷えたお好み焼きを好みます。
仕事から帰ってきてお好み焼きを食べようと思ってもまだ熱が残っていたら冷蔵庫に入れる、という・・・。
ヘンです。調理師のクセにヘンなこだわり。
【2006/07/14 21:43】 URL | どらまきん [ 編集]


175cmです。付き合ってください
【2006/07/16 09:27】 URL | KK [ 編集]


最近すっかりサボり気味の広辞苑児です。

>デートの前の晩は裸で寝る、と言うこだわり。

だはは。これ本当に実践していいことあるのでしょうか?
これを実践してるのは女子?男子?

日本人のこだわりが色んな技術を向上させてるのでしょうが、
私はイギリス人のこだわりの無さ(大雑把さ)が結構好きです。
日本では大雑把だマイペースだと言われ続けた私が、目立たないいい場所です。
【2006/07/18 06:45】 URL | shibako [ 編集]


>onigiri様

いや、特にアナログ人間ってわけではないと思いますが・・
まぁ、アナログ人間の定義を良くわかっていないって言うのもあるかもしれませんが(笑)
でも時計はどっちでもOKです。

こだわりに関しては、批判をしたのではなく、面白いなぁと言っただけですよー(^^)
自分が持っていないこだわりだったりするので、なお更です。
だから、許す許さないじゃなく、むしろこだわりが多い方が面白くて良いのでは?(笑)

ちなみに、良く買うブランドはこだわりじゃなくて、ただの趣味なのでは・・
僕もナイキとか、ネクストとか好きなブランドはいくらでもあります。
ただ、質はさておき、このブランドの物しか買わない、と言うこだわりがちょっとすごいなぁ、と。

タバコを吸わない人かぁ。じゃぁ、好きな人が出来て、タバコを吸い始めたら別れますか?
【2006/07/24 10:19】 URL | Kenny [ 編集]


>どらまきん様

冷えたお好み焼き・・ですか?!
それは初めて聞きました。面白いですね。
その方が美味しいのか、それともただ単に猫舌なだけとか?(笑)
今度、試してみますね。
【2006/07/24 10:23】 URL | Kenny [ 編集]


>KK様

喜んで。

あ、いや、その。

そのこだわりは、私の友人の持っていたこだわりですので・・
今度伝えておきますよ。返事は又、後日。
【2006/07/24 10:27】 URL | Kenny [ 編集]


>shibako様

デートの前のこだわりを実戦しているのは、当然おとこです(笑)
女性が裸で寝る話なんてさすがに聞いた事ないですね。
イギリス人の男性の方の大半は裸で寝ているらしいですが・・

はは、確かに「何でも適当に」と言う考え方も助かる事も多いですよね。
しかし、たまに「そこぐらいはこだわり持ってくれ・・頼む・・」と思う時もあります・・
【2006/07/24 10:29】 URL | Kenny [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kijazz.blog59.fc2.com/tb.php/72-99704eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

