HOME

トップに戻る
ゲストブックをサインする
記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

  Kenny

Author: Kenny
DOB: 8月6日
アイルランド生まれ、
イギリス育ちの純日本人。
2005年・夏
ロンドン大学を卒業

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

大きなロンドンに住む、小さな日本
ロンドンと言う、様々な文化が共存する街で、実家と言う、一つの小さな日本にて暮らす。これは、そう言った環境で育った自分の、どことなく風変わりな価値観や考えを紹介して行く、作品集です。
スポンサーサイト

一時帰国の全て 第4章:飛べー
(前回の「一時帰国の全て、第3章:旅客機にて」は、こちらよりどうぞ)

もう、なんだかんだ言ってアクセスが7000を超えているんですね・・
はっきり言って、驚き極まりない数字です。
最近、試験のせいで更新を怠っていたにも関わらず
アクセスを沢山頂いていたみたいなので、
申し訳ない気持ちと、有難い気持ちで一杯でございます。

今日から、又いつもの「大きなロンドンに住む、小さな日本」調(?)の記事を、
徐々に前のペースに戻しつつ、書いていきたいと思っていますので、
これからもどうぞ、当ブログの事をよろしくお願いします!
初訪問の方は、ゲストブックに署名だけでもよろしくです(^^)
ちなみに過去の作品は、目次よりアクセス出来ます。

ではでは、もう書いていたのはいずれも大分前になりますが、
色々な記事の続きを書いていきませう。
まずは「一時帰国の全て」です。前回のエントリーはこちらよりどうぞ。
それではでは、レッツ、再、キックオフ!


前回のエントリーでは、機内で席に座り、荷物の収納まで済ませました。
そして座っているのは、十中八九、通路側の席ですね。

ちなみに余談・・と言うのも、今となっては機内の全席が禁煙席になりました。
(って、なりましたよね?未だになっていない会社とかあります?)
だがしかし、昔は違いました。はい、そうです。
ちゃんと喫煙席と言うものがありましたね。

更に更にその喫煙席。位置的には機内の後方、
いわば、禁煙席の後ろにありました。
そして、禁煙席と喫煙席を遮るのは、一枚のカーテン。
壁ではなく、カーテン・・

はい。もう読者の皆様は、おわかりですね。   by古畑
そうなんです。実は私、一度運悪く、

禁煙席の一番後ろの列

に座った経験があります。正確には、「座らされた」経験、ですがね。
ちなみに、イギリスから日本に帰る便でした。もう、素晴らしきこの感動。

12時間、煙がガンガン来ます(^^)

そして、疲れた目を無情にも襲う。当然、鼻も襲う。扁桃腺も襲う。
この席の一体どの部分が、禁煙なのでしょうか。
ただただ、自分から火をつけてタバコの煙を吸ってはいけないだけですね。
何とも意味のない、「禁煙席」です。

ああ、BAよ。史上最悪の12時間フライトを、ありがとう。




さて、本題に戻りましょう。




乗客が席につき、しばらくすると場内アナウンスが流れます。
航空会社によって、英語で言ってから日本語で、
もしくは、日本語で言ってから英語でのアナウンスです。
同じ方がアナウンスする場合は、必ず片方のアナウンスはカタコトです。
もう、こっちが恥ずかしくなってしまうほど。

そして、アナウンスの内容は必ず

「もう間もなく出発する」

と言うものですね。だから音楽を聴くのをやめろ、と。
パソコンを使うのはやめろ、と。携帯電話のスイッチを切れ、と。

前にも言いましたが、私の「飛行機」の印象は、
この時代において、最も発達しているメカの内の一つ、と言う物です。
それなのにですよ。この時世、一体どこに

パーソナル・ステレオやパソコンの発する電磁波で

狂ってしまうシステムがあるのでしょうか(--;


どう言うシステムだよ、一体

まぁ、仕方なく音楽を止め、最後のメッセージを送信したのち、
携帯電話の電源を切る。ちなみに、私は滅多にパソコンを機内で使用しません。


さぁ、準備万端です。パイロットのおじさん・・

やっちゃって下さい!!

と、その前に安全ビデオ。はいはい、何度も観ましたよ。
ジャンプする前にハイヒールを脱げば良いんだろ。最初から履いてねーよ。

そしてビデオの終わりが近づく。
気づいたら、一応飛行機はゆっくり動いているではありませんか。
そこから、スッチャーデスさんの、デモンストレーションが開始。
前OK、後ろOK、左右OK。はい、終わり。
一番近い非常口は、斜め45°辺りの所にあるらしい。
あんな適当な腕の振り方じゃ、どこにあるのかわかんねーよ。

で、ビデオ終了。飛行機も、ほぼ同時に停車。

そして、スッチャーデスさんは視界から消える。




10分が経過・・





20分が経過・・





記憶力が悪い人が、ビデオの内容を
ほぼ完璧に忘れ去るほどの時間が経過・・





一体、何分待ってるんだぁーー

と思いきや、パイロットからのアナウンスが。
現在、順番待ちだそうです。出発まで、後少し。あと少し・・

(30分前もあなた、そう言いました)


ちなみに、私はすぐ、気圧の変化のせいで頭が痛くなったりする体質なので、
いつも離陸と着陸の際にはをなめています。
飴をなめていると大丈夫なんですよね。
しかし、大抵は離陸を待っている間に

飴の在庫、しゅーりょー

で、ございます。だって、今にも出発しそうな時に新しい飴を口にいれては、
なくなるまでは舐め、また飛行機が一時停車をして、出発する気配が無くなるんです。
それの繰り返し。出発する頃、飴なんかもう残っちゃいねーよ・・

仕方なく、スチュワーデスさんにいつも追加の飴や、
お水をもらったりしています。追加の飴まで完食した事がある様な・・




・・・・




良いから、早く出発しろよ!!!!!!

はぁはぁ。



このままだとキリが無いので、続きは又次回です!

(ちなみに、飛行機が出発するまでの間、本当にこんな感じでイライラしています)

日本到着まで:まだまだ12時間

(「一時帰国の全て、第5章:飛んだ飛んだ」は、こちらよりどうぞ)



本日のポイント:

飛行機の離陸の際に耳や頭が痛くなったりする方は、
機内に飴を大量に持ち込むと良いだろう。
そして、何度出発しそうになっても、騙されずに
飴を口に入れないで我慢しよう。
飴を食べ始めるのは、離陸した瞬間でも十分間に合う。



Ranking1
↑このランキングは週間ランキングなので、一度クリックしただけでは、
そのクリックの効力は一週間で消えてしまいます(T.T)ので、
出来るだけ何度も何度も押して下さいです!よろしくお願いします!


人気blogランキングへ


スポンサーサイト
この記事に対するコメント

昔ね、virginに乗ったときにね(toNY)、安全ビデオが全部ちょっとおしゃれなアニメで、パイロット役の声優がEwan Mcgregorで、スッチャ-デス役がcameron diazというなんとも豪華なのがあったよ。ああいうやつなら毎回見るのに。。。
【2006/06/22 10:05】 URL | まゆみ [ 編集]


>まゆみ様

バージン、確かに安全ビデオがアニメでした!
あの声優さん、Ewan McGregorとCameron Diazだったんですか?!
だとしたら、全然気付きませんでした・・

って言うか、そんな人達がやってくれるって言うのなら、
アニメじゃなくて、ちゃんと本人たちに出演してもらえば良いのに(^^;

毎回、違うエピソード付きの安全ビデオとか・・
確かにそれだったら、毎回見ると思います(笑)
【2006/06/25 10:27】 URL | Kenny [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kijazz.blog59.fc2.com/tb.php/62-bb704b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

