HOME

トップに戻る
ゲストブックをサインする
記事一覧

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

  Kenny

Author: Kenny
DOB: 8月6日
アイルランド生まれ、
イギリス育ちの純日本人。
2005年・夏
ロンドン大学を卒業

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

大きなロンドンに住む、小さな日本
ロンドンと言う、様々な文化が共存する街で、実家と言う、一つの小さな日本にて暮らす。これは、そう言った環境で育った自分の、どことなく風変わりな価値観や考えを紹介して行く、作品集です。
スポンサーサイト

かなわないなぁ
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

試験終了から二日。ちなみに試験直前は、こんな毎日を送っていました。
  • 昼頃に起きて、素ラーメンを食べながら2時よりワールドカップ観戦

  • 少し勉強をしたら、ワールドカップが5時に又始まるから、再び観戦

  • 7時から勉強を少しして、出前を取って、夕飯食べながらワールドカップ観戦

  • 10時から少しメッセンジャーで友人と話して、ひたすら朝まで勉強

そして、試験が終わってからは、こんな感じ。
  • 昼頃に起きて、具沢山ラーメンを食べながら2時よりワールドカップ観戦

  • 少しダラダラしたら、ワールドカップが5時に又始まるから、再び観戦

  • 7時から友達と買い物に行って、夕飯を作って、食べながらワールドカップ観戦

  • 10時から少し電話で友人と話して、ひたすら朝までドラマ


生活パターン変わってねぇ。 (--;  ラーメンがパワーアップしただけかよ


さ、さて、今週もやってきました、熱闘広辞苑
今週の題は「かなわないなぁ」。漢字は指定なし、だそうです!
ではでは、ちょっと遅刻気味なので、早速行きたいと思います。
レーーーーーッツ・・・・広辞苑!チャンネルはそのまま!!(はい、コマーシャル)
↓↓↓↓


って言うか、生活パターンが変わっていないとは言え、
同じ事をしているだけとは言え、

気持ちが違う

と言うだけで、もう月とすっぽん状態です。

(ことわざの使い方が微妙に間違ってる気もしますが、まぁ、気にせず)

時間を気にしないで、ダラダラとサッカーを観たり、
友達と話したり出来るのが何よりの幸せでございます。ホントに。
何も、行動を変える必要はないんです。
むしろ、前と同じ行動を取る事によって、
試験が終わった喜びが倍増する,というわけです。


あ、どうでも良い事について語っている。本題に入らねば。


さて、「かなわないなぁ」とは又、微妙な所ですね。
果たして、「適わない」のか、「叶わない」のか、それとも「カナ罠い」のか?
関西人の「かなぁんのう!もう、どうにもならんわ」でしょうか。
商人の「お客さんには、かなわないねぇ!仕方ない、2割引で持っていけ、泥棒!」でしょうか。


予想:他の熱闘広辞苑ジャーは、ワールドカップについて書く!


なんたって、今はサッカー・ワールドカップで世界中が燃えている時期。
よって、拙者はあえてワールドカップを回避して書くでござる。

まずは早くも大人気(?)、広辞苑タイムです!

・・って、あれ?!私の広辞苑は??(゜д゜)/
そ、そんなぁ。お前なしで、私はどうやって記事を書けば・・

もしや、盗まれた?!

もしくは、私に熱闘広辞苑を書けなくする為の友人の嫌がらせ・・
むう。探す!少々、お待ち下さい。




(1時間経過)




ぜぇぜぇ・・け、警部、どこにもありません!
そんなはずはない!隅から隅まで探すのだ!




(2時間経過)




ゴソ。



あ。



ありました!こんな所に!



ほ、本棚の裏・・(--;

誰だぁ、こんな所に隠したのは!!!
あ、多分俺だ。

はぁ・・リアルタイムで2時間も探してしまった。
マジでかなわないなぁ・・


と、とにかく!!広辞苑タイム!



かなう【適う・叶う】

①ちょうどよくあう。あてはまる。

②望みどおりになる。思うようになる。

③匹敵する。及ぶ。

④(かなわない)

A:避けることができない。やむを得ない。
B:やりきれない。我慢できない。




この場合は、④の二つが該当すると思われますね。
もしくは、①、②、③の反対。
いわば、当てはまらない・望みどおりにならない・匹敵しない、ですかね。

じゃ、ちょっとランキングでも発表してみましょうか。
私が「かなわない」と思う瞬間、ベスト3!しかも、種目別(?)です。
レッツラ・ランキング。



①望みどおりにならないなぁ
  1. いつまで経っても、身長が後1ミリ伸びないなぁ~
    後1㍉で170センチなのになぁ・・(T.T)

  2. いつまで経っても、ロンドンに漫画喫茶出来ないなぁ~
    もうこうなったら、自分で経営するしか・・(--;

  3. いつまで経っても、ギター上達しないなぁ~
    って言うか、昨日弦が切れたし・・(゜д゜)

②及ばないなぁ
  1. いくら頑張っても、チェルシーの経済力には勝てないなぁ~
    あのアブラ野郎の持ってる金の量は、絶対に犯罪だろ

  2. いくら頑張っても、アップルはウィンドウズのパクリパワーには勝てないなぁ~
    あんなに安定した、良いOSなのに・・

  3. いくら頑張っても、クラスの皆の勉強量には勝てないなぁ~
    なんで一日に14時間も勉強出来るわけ??

③やりきれないなぁ
  1. どう考えても、試験中に水分の補給が禁止ってのは、有り得ないだろ~
    伝統で殺す気か、ボケ!3時間試験で、ガウン着させられてる上、室内温度が33℃じゃ!

  2. どう考えても、フライトのチェックインが飛ぶ3時間前ってのは、有り得ないだろ~
    チェックインした後、3時間もどないせいゆーんじゃ!

  3. どう考えても、ロシツキーがアーセナル入団ってのは、有り得ないだろ~
    世界で一番マンチェスターが必要としているタイプの選手なのに・・

こんな感じでいかがでしょうか。
今週のお題を決めたのは、教師のキョンファさん。
ちゃんと点数も発表される、と言う事で(?)しっかりと解答を書いてみました。
キョンファさん、優しい採点を、どうぞよろしくお願いします(笑)

それでは、今日はこの辺でサラバイです!
次回も、乞うご期待(^^)



「熱闘広辞苑」の他の参加者の記事も読みたい!と言う方は、
こちらよりどうぞ。全参加者の記事がこの掲示板に
トラックバックされる事になっています。


今回、私が(ランダムに)選んだ、参加者の記事:


かなわないなぁ (ピビンパな日々)

かなわないなぁ (ダラムdeだらーん・・・ ~Relax in Durham~)

かなわないなぁ (まゆみのソリロクィ)



Ranking1このままだと確実にかなわないので、是非応援のクリックを(T.T)

人気blogランキングへ



※カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊「広辞苑」とは一切関係がありません




スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ここ最近の生活パターン、見事にサッカー(W杯)中心ですね!?
一度、ゆっくりKennyさんのサッカー講義を聴いてみたいものです(笑)。

広辞苑の探索、ご苦労様でした。
でもなぜ、本棚の後ろに?
妙に気になります......(笑)。

「かなわない」と思う瞬間ランキング
①-1.1ミリなら、頭たたいてちょっとしたコブつくれば、170に届きますよ!(笑) ←意味ない?
②-1.チェルシーの経済力→一瞬むかつく→ぎゃふんと言わせたくなる→でも、すぐ諦める→空しさが残る......
③-1.ガマン大会?
【2006/06/16 17:48】 URL | onigiri15 [ 編集]

全然関係ないけど
こっちのラーメンって何でこんなに不味いんでしょうね。
こないだテ▲コで9pと32p(だっけ?)のラーメン買って食べてみたんですけど、どっちも私の料理並みに不味くて、なんとか味付けしようとしたのですが・・・不味い物の味ってそうそう簡単には変わらんのですよね・・・。
おいしいインスタントラーメンがありましたら教えてください。
【2006/06/16 23:57】 URL | どらまきん [ 編集]


>onigiri15様

講義だなんてとんでもないです・・ただ好きなだけで・・
大体、私の予想は外れる事で有名ですし(笑)
現にチェコが・・あぁ・・

本棚の後ろは、恐らく、本棚に乗せていた広辞苑が落ちたのではないかと。
まぁ、まゆみさん辺りが遊びに来た時に隠した可能性もなくもないですが(笑)
まぁ、ほぼ確実に自分のせいです。それにしても、本当に2時間探しましたよ・・
一体、何をやってんだか・・

ランキング:

①頭を叩いて身長が伸びたって喜んでるバカになりたくないです・・(笑)
②いつか天罰が来ますよ。きっと。じゃなきゃ、うちらがファンになりましょう(滅)
③もう冗談きついです。大学にアピールしようか、本気で悩み中です。
【2006/06/19 10:51】 URL | Kenny [ 編集]


>どらまきん様

こっちのカップ麺は、はっきり言ってやばいですよね・・
僕は中華街などで日本のラーメンを箱で買えるので、そうしてます(^^)
「私の料理並にまずくて」って・・(笑)
謙遜もそこまで行くと、本当に一度どらまきん様の料理が食べてみたくなっちゃいます。

不味い味のごまかし方は・・醤油とラー油かなぁ。
塩と胡椒だと、なかなか味が変わらないですからね。
もしくはうどんのスープの素を日本から買って、麺だけ取り出して
うどんのスープで煮るとか(笑)

おいしいインスタントラーメンは・・やっぱり出前一丁が買えるので、
こっちのを食べたことが余りないもので・・一箱送りましょうか?(^^)
あ、イギリスの既製品で唯一好きなのが、Super Noodlesってやつです。
焼きそばですが、あれのカレー味は結構いけると思いますよ。
良かったら、朝鮮(?)してみてください!
【2006/06/19 10:56】 URL | Kenny [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kijazz.blog59.fc2.com/tb.php/60-92896479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

