HOME

トップに戻る
ゲストブックをサインする
記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

  Kenny

Author: Kenny
DOB: 8月6日
アイルランド生まれ、
イギリス育ちの純日本人。
2005年・夏
ロンドン大学を卒業

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

大きなロンドンに住む、小さな日本
ロンドンと言う、様々な文化が共存する街で、実家と言う、一つの小さな日本にて暮らす。これは、そう言った環境で育った自分の、どことなく風変わりな価値観や考えを紹介して行く、作品集です。
スポンサーサイト

「あ」はアフリカの「あ」
(前回の「熱闘広辞苑、「更に詳細決定!」は、こちらよりどうぞ)

さて・・ついに・・ついに、始まりました!
待ちに待った(?)、史上初の(?)、究極の(?)コラボレーション作・・

ねっとーーこうじえん!(^^)/
ダジャレかよ

現在、参加者が6人もいるこの企画は、

アフリカ

と言うタイトルを持って、開幕戦を迎えました。

楽しみな初記事は、この後すぐ!
↓↓↓


アフリカ、アフリカ・・・

アメリカではなく、アフリカ・・

足利でもなく、アフリカ・・

そして、なんと、オフレコでもなく、アフリカなのである!  あ、オフレコは「お」か

・・・

(--;

えっと・・ アフリカ???

え、えーと・・

こ、困ったので、取り合えず広辞苑で調べて見る事に(汗)



アフリカ(ローマ人がカルタゴ隣接地方を呼んだ語。のち南方の大陸全土を指した)

六大州の一。ヨーロッパの南方に位置する大陸。
かつて暗黒大陸といわれ、ヨーロッパ列強の植民地であったが、
第二次大戦後、急速に独立国が生れ、その数は周辺の島嶼国を含めて
54に達する(1997年)。イスラム世界の北アフリカと、
サハラ以南の黒人アフリカとに大別される。

面積3030万平方キロメートル。人口7億3千万(1995年)。



うむ。なるほど。




何の役にも立たなかった _| ̄|○




(って言うか、字が難しすぎて読めなかったでごわす。自爆自爆♪)




大体、私はアフリカに行った事がない。
北アメリカにも、南アメリカにも、オーストラリアにも、
岡山にも、甲子園球場にも行った事がない。
なんと、アイルランドで生まれて以来、世界地図上、
それ以上西に行った事がないのである。



あ、アフリカは南か・・(--;

そ、そっちもないの!!!




よって、アフリカ大陸について書くのは無理難題である。なので、却下! ←うぉーい!良いのか
私は論より証拠が好きなので、噂は聞かない様にしている。
私が行った事がない国についての情報は、その国に対して、
不必要な先入観を持ってしまうといけないので、全く頭に入れない様にしているのである。

↑要するに、ただの世間知らず。しかも、いばってる。

では、代わりにアフリカ「人」について何か書けないだろうか。

そう言えば、私が去年卒業した、ロンドン・インペリアル大学には、
アフロ・カリビアン・ソサエティーと言う部があった。
ちなみに、正確に言うと、部と言うよりはサークルである。

「アフロ・カリビアン部」と言うのは、恐らく「アフリカ人」と、
「カリブ人」の集まりだと思う。その二つの人種が、一体どう言う接点があるのか
全くわからないが、他に思いつかないので、多分そうであろう。

※本当は全然違って、普通に「カリブ人」の集まりなのだが、
あえてその間違いに気付かずに、記事を読み続けて頂けたら幸いでござる。


もう一つの解釈法としては、「アフロ・ヘアースタイルのカリブ人の集まり」
という見方も出来なくもないが、そんなマニアックな人種なんて恐らく皆無に近いと思うので、
恐らく最初の解釈で正しい。大体、この解釈ではアフリカとつながりが微塵もない。それは困る。

そんなアフロ・カリビアン・ソサエティーの部員は、全員黒人だった。
そして、背の高い人ばかり。アフリカは全生命の根源、と言われているので、
てっきりアフリカ人は、人間の原点に一番近い人種だと思っていたのだが、
あの大きさを見たら、考えは改まった。むしろ、東洋人の方が小さくて原点っぽい。

やつらとサッカーの試合をする時、我等が日本人チームは、
誰がどう見ても勝ち目がなさそうであった。
大きくてごつい黒人集団相手に、ちびっこい日本人がかなうはずがない!
しかし、サッカーは見かけによらず、実際はいつも我々が圧勝していた。

いくらアフリカ人といえど、運動不足には勝てないらしい。わはは

※注:もう一度言いますが、彼らはホントはアフリカ人ではありません

彼らは怒ると、前の晩に徹夜で仕事を仕上げて、「日曜日の朝こそ寝るぞ!」と
心に決めていたら、4歳の息子に「パパ、あそぼー!」と朝早く叩き起こされてしまった、
寝不足の、起き立てのお父さんより迫力があって怖いのだが、
普段は滅法明るくて、陽気そのもの。

acs
こんな感じ(男もいつも踊っているイメージ)

って言うか、アフリカ人は陽気で良いですよねぇ。
ユーモアも独特で、いつも笑っている。
いつも笑っているせいで、なんとなく
いつもバカにされている雰囲気が伝わって来る。
何をしても謝らずに、ひたすら笑っている。

すごいなぁ。日本人には、とても真似出来ない。

と、長くなって来たので、そろそろこの辺にしようかと思う。
他の参加者がどんな記事を書いたのか、楽しみである。
読者の方も、是非、他の参加者と私の記事を読み比べて頂きたい。

もう一度言うが、この企画の真骨頂は、

「価値観の違うブロガーが、いかに同じタイトルでも違う記事を書くか」

を示す企画なので、他の参加者の記事も読まなくては、
楽しさも半減してしまう事が予想されるであろう。

全員の中でも、これだけアフリカと関係がない記事を書いてしまったのは、
私だけであろう。しかも、分かっていてやっているのだから、救い様がない。
と言うか、こう言う記事にしたのは、誠に恥ずかしながら、
私はその当時、本当に「アフロ・カリビアン」がアフリカに関係している、
と思っていたからである。それが間違いだと気付いたのが、ほんの一年前。
世間知らずもここまで来ると、犯罪に近い。

とにかく、記事がアップされ次第、ここに他の参加者の記事へのリンクを
貼りたいと思っているので、その時には、是非、皆の記事を読んで頂きたい。

ちなみに、当然、次回の「熱闘広辞苑」は「い」である。
そして、タイトルを決めるのは、なんと、この私!
「い」で始まる言葉・・胃潰瘍・・イグアナ・・イラストレーター・・
何にしようかなぁ・・とにかく、乞うご期待!!

では、また次回。

(熱闘広辞苑、第2回:「い」は、いつもの一日、の「い」は、こちらよりどうぞ)



「熱闘広辞苑」の他の参加者の記事も読みたい!と言う方は、
こちらよりどうぞ。明日までには、全参加者の記事がこの掲示板に
トラックバックされる事になっています。


今回、私が(ランダムに)選んだ、参加者の記事:

アフリカ (日々楽しく賢く☆)

アフリカ (まゆみのソリロクィ)

第1回 熱闘広辞苑! (真青を求めて)


Ranking1アフロカリビアンはアフリカと関係ない!とずっと突っ込みたかった方は、是非クリック!

人気blogランキングへ



※カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊「広辞苑」とは一切関係がありません




スポンサーサイト
この記事に対するコメント
はじめまして。
楽しく拝読させていただきました。

僕の記事より、ぜんぜんテーマに沿った内容だと思いますよ (←威張ってどうする?!)。
アフリカ人の絶え間ない笑顔、確かにバカにされている感じを受けるときがあります(←ある、ある、ある)。
今後も、よろしくお願いいたします。
【2006/05/11 20:59】 URL | onigiri15 [ 編集]

はじめましてー。
こんにちは。
どうも、ご挨拶が遅れました。どらまきんと申します。

えーっと・・・アフリカ・・・のことを書いてらっしゃると思いますが!!!
何ならこの企画(ついでにこのお題)の発案者の記事と比べてみましょうか???
(ってあちこちでいじめてるなあ・・・ごめんよ、タケシくん)

今後とも宜しくお願いします♪
【2006/05/12 00:54】 URL | どらまきん [ 編集]


たぶん、ケニーのエントリーが一番

長かったで賞

受賞決定だね・笑

ってか、アフリカのこと書いてる振りをしてるよね。間違いないよね。
振りをして書いてないのと、まったく書いてないの・・・潔くなろうぜっ!
【2006/05/12 07:31】 URL | タケシ(らくだ@) [ 編集]


>onigiri15様

どうも、初めまして!失礼ですが、面白いお名前ですね(笑)
当ブログにいらっしゃいませです。

うーん・・テーマに沿っている・・のか?(笑)
そう見せかける為に、色々小細工をしただけだと思います(--;
onigiri15様の記事は、内容が濃くて、薄っぺらい私の記事なんかより
全然読み応えありましたよ!

アフリカ人の絶え間ない笑顔、なんとかならないものでしょうかね(笑)
せめて、口を閉じて笑ってもらえないだろうか。
絶対バカにしてる。絶対!!
【2006/05/12 12:01】 URL | Kenny [ 編集]


>どらまきん様

どうも、初めまして!訪問とコメントありがとうございます。

えーっと・・・アフリカ・・・のことを書いて・・いないと思いますが!!!(笑)
頑張ってそう見せかけてみました。
実は全然関係ないです、ごめんなさい・・(--;
次回から、ちゃんとテーマに沿って書いてみたいと思っています。

これからも、コラボレーションを頑張って成功させましょう!

あ、ちなみにタケシさんの掲示板ブログ(呼び方微妙?(笑))の方に、
ちょっとしたトラックバック掲示板に関する提案を載せて頂いたので、
皆様、是非読んでみて、意見を下さいです。よろしくなり(^^)

【2006/05/12 12:05】 URL | Kenny [ 編集]


>タケシ様

そうかなぁ・・?どらまきん様や、kyongfa87様と同じぐらいの長さだと思うんですけど・・

(と、素直に反論してみた)

はい、振りですね・・(笑) ま、振りで良いんじゃないですか?
正々堂々と諦めて逃げるよりは、マシかな、と。
少なくとも、批判は食らいまくっていませんよ?ひひ。

トラックバック掲示板の提案は、もし強く反対するならば、
今のままで全然構いませんので、その辺よろしくです。
最終的に全員が納得しなければ、意味がないですしね。

ではでは、これからも頑張って行きましょう!
【2006/05/12 12:10】 URL | Kenny [ 編集]

コメントありがとうございます。
はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございます。
第一回目から「アフリカ」って無理難題で悪戦苦闘・・・先が思いやられます。
Kennyさんのブログ、他の記事もさっき拝見したんですが、とても楽しく読ませいただきました。文才があるって、いいなぁと。笑
ブログはしばらく書いてたものの、私はまだまだ何も理解してないらしく、実はトラックバックやリンク(?)も今回初めて教わりながらした次第です。

復習仲間ということですので(?)、今後ともよろしくお願いします☆
【2006/05/13 02:16】 URL | kyongfa87 [ 編集]


>kyongfa87様

どうも、初めまして!当サイトにようこそです(^^)
わざわざコメントまで残して頂いて、ありがとうございます。

「アフリカ」難しかったですよね・・
いかにして、「逃げていない様に見せかけて逃げる」か、悩んでしまいましたよ。
↑逃げないでちゃんと書けよってね
次の題の方が楽だと祈っています・・楽じゃなかったら、苦情は受け付けませんが(笑)

文才なんてとんでもないです。日本人っぽく、褒めあいをするつもりは全くありませんが、
kyongfa87様のブログも、この間、ついついガンガン読んでしまいました・・
それだけ面白かったですよ、本当に。私なんか、ブログを始めたばかりの初心者みたいなものなので、
全然書き方も一定せずに、未だに悪戦苦闘しています・・(--;

ではでは、次回の熱闘広辞苑も頑張りましょうね!
これからもよろしくです。
【2006/05/14 06:04】 URL | Kenny [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kijazz.blog59.fc2.com/tb.php/42-1c9e552f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフリカ

ブロガー友だちのお誘いで、熱闘広辞苑という企画に参加してみることになりました。ぴ... まゆみのソリロクィ:スペースアルク【2006/05/11 09:20】

