HOME

トップに戻る
ゲストブックをサインする
記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

  Kenny

Author: Kenny
DOB: 8月6日
アイルランド生まれ、
イギリス育ちの純日本人。
2005年・夏
ロンドン大学を卒業

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

大きなロンドンに住む、小さな日本
ロンドンと言う、様々な文化が共存する街で、実家と言う、一つの小さな日本にて暮らす。これは、そう言った環境で育った自分の、どことなく風変わりな価値観や考えを紹介して行く、作品集です。

始める前に
さて、「何故、今更ブログ?」と疑問に思う方も、多数いるかもしれない。

元々私は、人より少なくとも5年は遅れている時代に住んでいる気がする。
実際、高校時代、周りがプレイステーションの最新のゲームの話で盛り上がっている中、
私は隣でゲームボーイを手に持ち、「ドクターマリオ」をやっていた。
大学時代、周りが最新のmp3プレーヤーに曲を詰め込み、次期iPodの話をしている中、
私は隣で重いソニーのCDプレーヤーを手に持ち、玉置浩二のアルバムを聴いていたのである。
今だって、これを書きながら玉置浩二のアルバムが後ろで流れている。

もはや「時代遅れ」とは次元そのものが違う気もする。

そんな私を良く知っている方は、私が今更ブログを始めても驚く事はないであろう。
むしろ、こんなに早い時点で始めた事に対して驚きを感じる可能性の方が高い。


更にもう一つ。私は「刺激物」に、とにかく弱い。
「お前は人に影響される為に生まれて来た様な人間だ」、とも言われた事がある。
悲しい言葉ではあるが、否定する事が出来ないのがもっと悲しい。

さて、何が言いたいのか。

このブログを始めたきっかけ。それは、友人の送ってくれた、一冊の本
そのタイトルは「日々楽しく賢く☆」。その友人の経営する、ブログと同じ名前である。
と言うか、その本は、彼のブログのログ(ブログログ?)を本にまとめた物。
これが又、最高に面白い。イギリスに長く住んでいる日本人の方には、特にお奨めである。

噂のブログ本


私が300ページの本を一日で読み終えた事なんて、これまで一度たりともなかった。
しかし、この本は読み出すと、とにかく止まらない。
日本人の視点から見た、イギリスやイギリス人の欠点や問題。
それらについての筆者の鋭い指摘には、共感を持てるものが多い。
全く機能的でないイギリスの家電や、最悪な英国の交通事情・・
おまけに、イギリスでの生活を、よりスムーズにこなす秘訣が記載されており、
この本さえあれば、イギリスでの生活もばっちしである。

たったの7ポンド強(1500円)の、この本。今なら筆者のサイン入りで手に入るので、
興味のある方は、私に問い合わせるのが一番かな。

要するに、私はこの本に刺激されたのである。

この本の筆者と似た様な事を、何年遅れかでしようと言うのだから、
当然「パクリ」疑惑も出てくる。

私は構わない。

ん・・?

あちらさんが構うか・・?

とにかくそんなきっかけで始めてみようと思ったこのブログ。
そろそろ前置きはこの辺にして、次回からはこのブログの主題に入ろう、と思う。
これからも、温かく、寛大な気持ちでこのブログを見守っていて頂けたら、と願うばかりでございます。


Ranking1寛大な気持ちで一杯の方は、是非クリックもお願いします!

人気blogランキングへ

この記事に対するコメント
お問い合わせ
こちらでは初めまして(笑

その本、今度、貸して下さい。もし「買え」って言うなら買います。
でも「買う」と決断する前に裏表紙だけは読ませて下さい m(._.)m
【2006/03/26 07:45】 URL | おーた [ 編集]

宣伝さんきゅー♪
いやはや、ほんとこんなに褒めてもらえて嬉しい限り。
けなされるものだとばかり思ってから意外だった・笑

ブログさ、同じネタ、同じトピックで書いても絶対違うものになるよ。
今度試してみようよ!コラボ計画①ってことで。

>おーたさん、
いや、「買え」なんて言わないですよ☆
「もし良かったら買ってください」と丁寧に強要するだけです♪(えっ
興味あったらよろしくーです。
【2006/03/26 22:28】 URL | タケシ(らくだ@) [ 編集]

レスレス
>おーた様

あ、初めまして(笑)
コメントありがとうございます。

もちろん、いつでもお貸ししますよ。大体、僕の口から「買え」とは、言いません(笑)
もし保存版が欲しければ、サイン入りでお送りする事が出来ると思うので、
いつでも気軽に言って下さい、との事です。このサイトの目的は営業ではないので(^^;
しかし、本当に面白いので、恐らく自分用に一冊欲しくなると思いますよ!(暗示暗示w)

>タケシ様

サイト訪問、そしてコメントありがとうございます。
見ての通り、色々と「パクらせて」戴きましたが、寛大な気持ちで許してやって下さい(笑)

そのコラボ計画は面白そうですね。是非挑戦してみたいです。

しかし、他人のブログで営業をするのはご遠慮下さい(笑)
【2006/03/27 01:02】 URL | Kenny [ 編集]

営業してごめん。
でも、寛大な気持ちで許してやって下さい(笑) 

では、コラボのアイディアを楽しみにしてまっす。
【2006/03/27 02:50】 URL | タケシ(らくだ@) [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kijazz.blog59.fc2.com/tb.php/2-d07b81f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

