HOME

トップに戻る
ゲストブックをサインする
記事一覧

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author: Kenny
DOB: 8月6日
アイルランド生まれ、
イギリス育ちの純日本人。
2005年・夏
ロンドン大学を卒業

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

大きなロンドンに住む、小さな日本
ロンドンと言う、様々な文化が共存する街で、実家と言う、一つの小さな日本にて暮らす。これは、そう言った環境で育った自分の、どことなく風変わりな価値観や考えを紹介して行く、作品集です。

野球を追う 第1章:高校野球
突然ですが、私は野球と言うスポーツも大好きです。

っと言うか、この世に存在するスポーツのほとんどが、
現在好きであるか、今は知らないけれどきっと観たら好きになるか、の
どちらかの類に入るのでは、と言う気もします。

実際、これを書きながら横目でラグビー(リーグ)を観ているし、 St Helensつえぇ・・
サッカー速報のページも開いているし、  うお、今、中村がゴールを決めた!
さっきまで読んでいたゴルフニュースのページも閉じていません。  行けーHarrington!

ちなみに、好きなスポーツは、観るのも、実際に自分でやるのも大好きです。
熱血スポーツ人間と言うよりは、ただのスポーツオタクですが。  えっへん。
イギリスでは野球を観る機会も、やる機会もほとんどないのですが、
日本に帰った時に、ふとテレビで野球を観てしまった瞬間、
あのバットとボールの世界に、もう一瞬でのめり込んでしまいました。 

当時若かった私は(もうすぐ又歳を取ってしまう・・うう・・)

「ヤクルト(ヤクルト菌が豊富な乳酸品)がおいしい」

と言う、犯罪的に近い適当な理由でヤクルト・スワローズファンになり、
それから10何年間、ずーーっとスワローズ一筋で来ました。
打倒、憎き巨人!!ワシらの4番バッターを、いつも誘拐しやがって。

今日は、最近のマイブームの高校野球の話をしたいと思います。

[READ MORE...]
一時帰国の全て 第6章:空の旅の悲劇
(前回の「一時帰国の全て、第5章:飛んだ飛んだ」は、こちらよりどうぞ)

最近、やっと夏らしい夏をイギリスでも堪能出来る様になりましたが、
日焼け跡から皮が剥け始めるわ、窓を開けっぱなしにしておくと蛾が入ってくるわ、で
良い事ばかりではないですね。夏生まれの私は、基本的には「暑さ大好き人間」ですが。

ちなみに先日、ポセイドンと言う映画を観た私と、私の友人は
思いっきり胃もたれ+船酔いに襲われ、
この暑い中、更に食欲がなくなってゲッソリしていました。

とにかく、最近は食べたい物・ベスト3が常に
  • イチゴ味のアイスクリーム

  • バニラ味のアイスクリーム

  • レモン・シャーベット

だったりします。うーん・・もしや・・

ついにアイスクリームのおじさんが天下を取る時代が来たのでは?!

とまぁ、とにもかくにも、そろそろ本文に参りましょう。

[READ MORE...]
イギリスでの戦い 第4章:虫
(前回の「イギリスでの戦い、第3章:料理」は、こちらよりどうぞ)

※現在、コメント返しが遅れています。
先日、やっとの思いでレスをしました・・
コメントを書き込んで頂いた方々、遅れて本当にごめんなさい。



ゆ、油断した・・

先日、私はロンドンに遊びに行った時、
私の良い友人Kさんの部屋に無断で泊まらせてもらいました。
いやね、丁度彼は今日本に帰っていて、部屋が空いていたので・・
床で寝るぐらいなら良いかな、と。
別に忍び込んだわけではなく、彼のフラットメートも私の友人で、
そのフラットメートの彼女さんが来ていたので、そっちの部屋には泊まれなかったのです。
よって、一晩だけ向こうの部屋を使わせてもらおっかな、と。

疲れていたので、余り考えずに床にシーツを敷き、すぐに深い眠りにつきました。

その部屋がに征服されている事を忘れて・・

その夜・・

[READ MORE...]
電車が行く 第5章:本当に地下鉄?
(前回の「電車が行く、第4章:電車がない?!」は、こちらよりどうぞ)

日本の電車のシステムは複雑である。

イギリスと違って、鉄道会社が無数にある。
全部JRと東京メトロで統一してくれれば良いものの、
東武鉄道、東京地下鉄、京王電鉄、京浜急行電鉄、その他諸々・・

更にそれぞれ、違う切符を買わなくてはいけない。

例えばA→Bまで行くのに、3つの違う路線を通っての行き方があるとする。
鉄道会社1を使う場合は、その会社の切符を買う。
鉄道会社2を使う場合は、その会社の切符を買う。
鉄道会社1の切符で、鉄道会社2の電車に乗る事は出来ない。
それでもって、後で鉄道会社3で行った方が安かった、とかが判明したりする。

同じA→Bの旅なんだから、どの電車に乗ろうと一緒じゃん・・
大体、どうして値段が違うんだよ。電車の質・・?

とにかく、日本の電車のシステムは複雑である。

[READ MORE...]
さすが!
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

そして、また木曜日が訪れる。

ちなみにこの頃、本当に暑いです・・
イギリスの天気とは思えません。
お陰で上半身裸の男がウジャウジャいます。
女性の皆様、イギリスにいらすなら今の内です。

さて、今週もこの時間がやってきました、熱闘広辞苑
今回で11回目を迎えた当企画ですが、今週は再び私が題を決める番でした。

頭文字は「さ」・・さ・・さ・・サラ金・・サンプラス・・西遊記・・サインコサイン・・坂本龍馬・・
・・と、色々考えた結果、こう言うのが思い浮かびました。

さすが!

ではでは、自分の決めた題なので張り切って行きましょう(^^)
レーーーッツ・・広辞苑!この後すぐ。

[READ MORE...]
第十一回 熱闘広辞苑 「さ」
早くも11回目は熱闘広辞苑、今週のお題は「さすが!」

当企画に参加されている皆様は、
書き終えたら、こちらへトラックバックを送って下さい!



来週は「し」から始まる言葉がタイトルになります。
タイトル決めと、掲示板設立の担当はどらまきんさんです。
よろしくお願いします。

*注1 コメントはトラックバック締め切り後、受け付け開始します。
*注2 執筆者、カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊「広辞苑」とは一切関係がありません



Ranking1当サイトはブログランキングに参加しています。ワンクリック・プリーズです!


人気blogランキングへ


オックスフォードバスが行く 第2章:脅威
現在、更新率が下がりっぱなしの当ブログですが、
ちょっとした夏ばてと言う事で、どうか多目に見てやって下さい。

本日のイギリスの外気温は、なんとも驚異的な33℃
そして天気予報のおじさんによると、明日は最高、

36℃

まで上るらしいです。マジで意味不明です。

イギリスは現在、コスタ・デル・ソルより暑いんです。
こんな事があって堪るか・・

とにかく、近いうちに旅行されるおつもりの方は
是非、イギリスのビーチにいらして下さい。
スペインのビーチで日光浴するより、日焼けしますよ。

オイラは、ちょっくら日本にでも涼みに行こっかな。

ほんだらば、本編に参りましょう。

[READ MORE...]
こだわり
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

この頃、気付いたら木曜日って言うのが多いです。

木曜日と言ったら、そりゃ熱闘広辞苑の日であって、
それが余りにも当たり前になってきたせいか、
他に木曜日に予定が入っていても、朝起きて、
ああ、今日は何しなきゃいけないんだっけ、
あ、そうだ、熱闘広辞苑だ、ってな具合になりつつあります。

他の予定は、ついでかよ。

さて、熱闘広辞苑は今現在、企画の名前にぴったしの参加者9名ですが、
この度、無事に打者一巡して、再びお題を決めるのがタケシさんの番になりました。
前回は記念すべく初広辞苑で「あ=あふりか」と言う題を選んだ彼は、
今回、「こだわり」と言う変化球を全員に投げてきました。
あ、いや、ストレートかな?その辺り、微妙。

とにかく、前置きはこの辺にして、本文に入るとしましょう。
レーーーッツ・・広辞苑!チャンネルはそのまま。

[READ MORE...]
サッカーを追う 番外編:ワールドカップ⑤
相変わらず、忙しい毎日が続いています。
関係ありませんが、最近なぜかエリック・クラプトンにはまっているケニー君です。
最強の時代遅れは今も健在です。 どうぞ、ご安心下さい。

さて、ついに終わってしまいましたね、ワールドカップ。
最後の方、観るのが精一杯で余り記事を書く時間がなかったので、
ここでまとめて書いて見たいと思います。

取り合えず・・

イタリア、優勝おめでとう。  つまんねーの

[READ MORE...]
結果
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

あ、あれ。今日って木曜日?!
ええー、もう木曜日??!!

わー。いつの間に・・

あれ・・


もしかして、金曜日・・? (--;


わーわーわー。どれだけ寝ていたのだろうか・・(違)

とにかく、また遅刻だ・・もう遅刻しないってマリア様に誓ったのに・・
取り合えず、大急ぎで行きましょう、熱闘広辞苑
今週は時間がないので、前置きも宣伝もなしで、
ノーカット版で行っちゃいましょう。それでは、れーーーっつ・・広辞苑!

[READ MORE...]
一時帰国の全て 第5章:飛んだ飛んだ
(前回の「一時帰国の全て、第4章:飛べー」は、こちらよりどうぞ)

この頃、本当に忙しくて、ブログの更新が遅れてしまっています。

忙しい、と言っても、遊びの予定ばかりですが。

サッカーワールドカップと、ウィンブルドンテニス大会
この二つの世界的に有名なスポーツ・トーナメントが
同じ時期に開催されている、となると、観る方も「さぁ大変」です。

「今日はフェデラーを観なきゃ・・あ、でも4時からサッカーが・・
お、裏チャンネルではシャラポヴァも・・おお、こっちではサッカーダイジェストかぁ・・」

こうなってくると、ですね。テニスを観ている時は

いかに試合が速やかに終わってくれるか

がポイントになってきて、どうしても勝ってる方を応援してしまいます。
弱いやつは負けちゃえ。サッカーに間に合う様に負けちゃえ。早く負けちゃえ。

注: 弱いやつ = 最初のセットを取られたやつ

そんないい加減な理由で片方の選手を応援しているくせに、
逆転されて負けると異常に落ち込む自分だったりします。

では、本文に行きましょうー。

[READ MORE...]


