HOME

トップに戻る
ゲストブックをサインする
記事一覧

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

  Kenny

Author: Kenny
DOB: 8月6日
アイルランド生まれ、
イギリス育ちの純日本人。
2005年・夏
ロンドン大学を卒業

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

大きなロンドンに住む、小さな日本
ロンドンと言う、様々な文化が共存する街で、実家と言う、一つの小さな日本にて暮らす。これは、そう言った環境で育った自分の、どことなく風変わりな価値観や考えを紹介して行く、作品集です。

蜘蛛に関するetc.
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

今週も木曜日の熱闘広辞苑をお送りするのは、
おなじみの私、Kennyでございます。

今週のお題は「蜘蛛に関するetc」

苦手なものについて書くのは、生涯初めて、前代未聞。

現在、ワインを飲んでほろ酔い状態なので、
少々レロレロな記事になっても、気になさらず、です。

ではでは、前置きなしで、本文突入と行きましょう。
レーーーッツ・・広辞苑!(はい、コマーシャル行きまーす)

[READ MORE...]
日本語を考える 第1章:日常会話?
熱闘広辞苑に夢中になるのも良いのだが、
気付いたらあっちのエントリーの数が、
「知られざる、我が母国」のエントリーを
超えようとしているではないか。

それは、いかん。いかんぞー。

一応始めに、たったの3つのメインテーマに絞ったのだ。
一つだけ疎かにするわけにはいかん。

ちなみに、↑の漢字は「おろそか」と読む。
知らなかった者。心配ない。私も知らなかった。

とにかく、今日から新しいタイトルについて書こうと思う。
名付けて・・

「日本語を考える」

帰国子女(?)の目から見て、日本語には不思議な所が沢山ある。
これらを少し、紹介して行きたいと思う。
読者諸君、一緒に日本語を考えて行こう。
掘出物の発見があるやもしれんぞ。

それでは、よーーーーーーーーーい・・はじめ!

[READ MORE...]
学生の独り言 第6章:フラット紹介②
(前回の「学生の独り言 第5章:統計学」は、こちらよりどうぞ)

昨日、オックスフォードへ帰るバスの中でちょっとした閃きが。

も、もしかして!

「からまわり」と言う言葉は、スペイン語の「カラマーリ」から来ているのでは?!

注: 「カラマーリ」=「イカ」

と、いつもこんなくだらない事を考えながら生きている私に対して、
決して哀れみを感じない様、お願い致します (--;

では、前回に引き続き、オックスフォードで住んでいる
フラットの紹介をしたいと思います。前回の作品はこちらよりどうぞ。

[READ MORE...]
キック・オフ
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

さて、今週も木曜日がやって来ました。

・・と、言う事は。

そうです。そうなんです。



洗濯物を取り込まなきゃ。  水曜日から干してるからね



と、それは置いておいて、木曜日は熱闘広辞苑の日です!
今週は「き」から始まるお題。そのお題を決めるのはまゆみさんです。
そして、見事選ばれたタイトルは・・

何が出るかな、何が出るかな♪

「キーーーーック・オフ!」

と言うわけで、本文はこの後すぐです!
チャンネルはそのまま!(はい、コマーシャル行きまーす)

[READ MORE...]
サッカーを追う 番外編:ワールドカップ④
(前回の「サッカーを追う、番外編:ワールドカップ③ 」は、こちらよりどうぞ)

第2戦、終了~。

前回に引き続き、ベスト・ワースト発表~。
当然ですが、全て私の独断と偏見で選ばせて頂いております。
前もって、ご了承ください。

更に、チーム紹介の続きも書きますね。
ちなみに私が優勝候補としてあげたチェコが、
予選敗退の大ピンチと言う、悲しすぎる状況です。
よって、私の言う事なんてアテになりませんね。ホント。

とにかく、行きましょうー。

[READ MORE...]
電車が行く 第4章:電車がない?!
(前回の「電車が行く、第3章:北への列車旅」は、こちらよりどうぞ)

昨日、私は日本から遊びに来ている旧友(って言うか、幼馴染)とロンドンで会い、
久しぶりに色々な話をしたり、観光めぐりをしたり、楽しい時間を過ごしました。
そして夜の10時頃に、帰りが同じ方向なので、同じ駅に向かい、
同じ電車の時間を、電光掲示板に映る時刻表にて探しました。

探しました。

探しました・・

・・・

はい。いくら探しても載っていませんでした。

ワーイ、さすがBR。ちゃっかり電車は線路の工事中の為、不通になっていました。
しかもその日だけ。うーん、さすがBR。さぁ、どうやって帰ろうぞ・・(--;

[READ MORE...]
一時帰国の全て 第4章:飛べー
(前回の「一時帰国の全て、第3章:旅客機にて」は、こちらよりどうぞ)

もう、なんだかんだ言ってアクセスが7000を超えているんですね・・
はっきり言って、驚き極まりない数字です。
最近、試験のせいで更新を怠っていたにも関わらず
アクセスを沢山頂いていたみたいなので、
申し訳ない気持ちと、有難い気持ちで一杯でございます。

今日から、又いつもの「大きなロンドンに住む、小さな日本」調(?)の記事を、
徐々に前のペースに戻しつつ、書いていきたいと思っていますので、
これからもどうぞ、当ブログの事をよろしくお願いします!
初訪問の方は、ゲストブックに署名だけでもよろしくです(^^)
ちなみに過去の作品は、目次よりアクセス出来ます。

ではでは、もう書いていたのはいずれも大分前になりますが、
色々な記事の続きを書いていきませう。
まずは「一時帰国の全て」です。前回のエントリーはこちらよりどうぞ。
それではでは、レッツ、再、キックオフ!

[READ MORE...]
サッカーを追う 番外編:ワールドカップ③
(前回の「サッカーを追う、番外編:ワールドカップ② 」は、こちらよりどうぞ)


サッカー・ワールドカップでは先ほど、アルゼンチンがセルビア相手に
6点決めちゃいました。ました・・ました・・

第一週も無事に終わり、今の所はかなり順調に来ていますね。
ここでグループの一試合目を振り返り、ベストチームと、
ワーストチームを選んでみたいと思います。
もちろん、全部私の独断と偏見です。ちょっと目に付いた選手をあげてみましょう。

ちなみに、私は全試合を観たわけではありません(笑)
その辺り、ご了承下さいませ。

[READ MORE...]
かなわないなぁ
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

試験終了から二日。ちなみに試験直前は、こんな毎日を送っていました。
  • 昼頃に起きて、素ラーメンを食べながら2時よりワールドカップ観戦

  • 少し勉強をしたら、ワールドカップが5時に又始まるから、再び観戦

  • 7時から勉強を少しして、出前を取って、夕飯食べながらワールドカップ観戦

  • 10時から少しメッセンジャーで友人と話して、ひたすら朝まで勉強

そして、試験が終わってからは、こんな感じ。
  • 昼頃に起きて、具沢山ラーメンを食べながら2時よりワールドカップ観戦

  • 少しダラダラしたら、ワールドカップが5時に又始まるから、再び観戦

  • 7時から友達と買い物に行って、夕飯を作って、食べながらワールドカップ観戦

  • 10時から少し電話で友人と話して、ひたすら朝までドラマ


生活パターン変わってねぇ。 (--;  ラーメンがパワーアップしただけかよ


さ、さて、今週もやってきました、熱闘広辞苑
今週の題は「かなわないなぁ」。漢字は指定なし、だそうです!
ではでは、ちょっと遅刻気味なので、早速行きたいと思います。
レーーーーーッツ・・・・広辞苑!チャンネルはそのまま!!(はい、コマーシャル)
↓↓↓↓

[READ MORE...]
サッカーを追う 番外編:ワールドカップ②
(前回の「サッカーを追う、番外編:ワールドカップ① 」は、こちらよりどうぞ)


終わったぁぁぁー!!


えっと、はい、試験が、です。

この頃、全然ブログを更新していなかったのは、
決して書くのに飽きたわけではありません。
別に、サボっていたわけでもありません。
一日中サッカーを観ていたわけでは、いや、まぁ、ありますけど、
そのせいで更新していなかったわけではありません。

一応、勉強をしていました。そして、それも今日まで! ←おい

いやぁ、ま、そりゃー、修論もありますけどね・・
でも、取り合えず、取り合えず・・

ワールドカップ開幕です!!      ←情報ふる!

と、言うわけで、ワールドカップ・マニュアル第二弾です。
ちょっとでもサッカーに興味がある方は、
是非是非読んで行って下さいなー。
ほんでは、行きませう。


[READ MORE...]
オアシス
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

こんなやばい状況で何故ブログを書いているのか。

それは、きっと現実逃避ってやつだね、ジョナサン。

ってなわけで、相変わらず試験勉強の毎日が続いております。
本当は記事を書いている余裕なんてないはずなのですが、
熱闘広辞苑ばかりはサボるわけに行きません。
チームスポーツは根気と団結力が命! 関係ない

しかしながら、今日を過ぎたら、恐らく次の更新は
来週の火曜日以降になります。前もって、ご了承下さいませ。

と言う事で、今週もお届けする、ザ・ネット・コラボレーション・ディクショナリー。
今週のお題はオアシス。さて、どんな記事になるのでしょうか・・
第5回戦開幕まで、5、4、3、2、1・・はい、キュー!(はい、一旦コマーシャル入りまーす)
↓↓↓↓↓

[READ MORE...]
クイズ②
相変わらずブログの更新が遅れています。

苦し紛れと言うか、ツナギとして、
早くもクイズ第②弾、行ってしまいます。

前回の正解者はたかほさんと、Tomさん(^^)
二人共、事前から答えを知っていた、と言う説も(笑)
でも、とにかくお見事です。
ちなみに、解答は今日の記事後に掲載。

前回のクイズはこちらよりどうぞ。

[READ MORE...]
永遠のヒーロー&ヒロイン
(熱闘広辞苑の詳細については、こちらを参照下さい)

課題地獄が終わった喜びも、ほんの束の間。
今度は、試験勉強に追われる毎日を過ごしております。
よって、例によってブログの更新率が不規則なままですが、
どうぞご了承下さいませ。これも6月中旬までの辛抱!

さてさて、今週もこの時間がやって参りました、熱闘広辞苑!
参加者以外の方からコメントを頂いた事がないので、
今ひとつ読者ウケがどうなのかわからない当企画ですが、
英語では「頼りのないのは良い便り」と言うことわざがあります。

よって、何か言われるまでは、大好評企画として紹介しますが、ん、何か?

では、早くも第4回、「え」は「永遠のヒーロー&ヒロイン」の「え」、は
この後すぐです!チャンネルはそのまま!!(はい、コマーシャル)
↓↓↓↓

[READ MORE...]
サッカーを追う 番外編:ワールドカップ①
(前回の「サッカーを追う、第2章:決勝戦 」は、こちらよりどうぞ)

祝、一ヶ月1000ユニークアクセス!!

まさか、ここまで伸びるとは、なんとも予想外です・・
本当に、本当に嬉しい限りでございます!
皆様、いつもいつも沢山のアクセス、誠にありがとうございます。

さて、サッカー国際連盟・FIFAワールドカップも開幕目前。
当ブログの読者の多くがサッカーファンであると知った上、
私の友人のブログでもワールドカップについての記事が
多くなって来たので、ここは一つ、私も余興を用意する事にしました。

いわゆる、ユーザーフレンドリーなワールドカップ教室
ちょっとサッカーに興味あるけど、実は良く知らない!と言う方には
多少なりとも、役立つはずです。そして、サッカーファンの皆様には、
公式サイトとはちょっと違う視点から見た、解説などを掲載してみます。

内容は全て、私の独断と偏見で書かせて頂きます。

では、レッツ・キックオフです(^^)
↓↓↓↓↓

[READ MORE...]


